ダイエットが上手くいく人の思考
2日間一歩も外に出てなくて絶賛悔やみ中><
せっかくお天気も良かったのに。。。
でもそのおかげでお洗濯がはかどったからよし◎
(切り替えは光の速さです笑)
ただ、おうちにこもっているとどうしても美意識が下がりがち。
でも美意識って常に一定に保っていればいいものと思うんです。
下げすぎず、頑張りすぎない。
一定にキープして頑張りたいときにワクワクしながらちょっと頑張る♡
モデルさんや美容家さん並にストイックで常にモチベーション高いです!
ってわけじゃなくても、
今の自分が好きで、自分のためにもっと綺麗になりたいからする♡
ぐらいが私にはちょうどいい。
実は私、学生の頃は超ストイックにダイエットして体を壊してしまったことがあって。
摂食障害になり、拒食も過食も経験しました。
完璧思考で0か100。
ひとくちでもパンを食べたときには過食スイッチオン。
もうどうでもいいや!とやけくそで家にあるお菓子を手当たり次第に食べまくる。
200グラムでも増えると自分を責めて、
2キロ増えたらもう死にたくなるほど。
(本気で太るぐらいなら死んだほうがマシと思ってました)
少しでも体重が増えることが許せなくて、自分でたくさんルールを作る。
パンは食べちゃダメ、夜ご飯は炭水化物抜き、1日800キロカロリーまでなど…。
自分で勝手に決めたルールが完璧に守れないとやけになり、
反動で過食してしまう負のループ。
肌もカサカサで胸もなくなり、細いのに水着が着れない。
体力も落ちて駅の階段で全力ダッシュした後のような息切れ。
自分で書いてても悲しくなります。
そのときの自分を苦しめていたのは
自分で勝手に作った、たくさんのルールと完璧思考。
これに気づいた私はこのルールを緩めること、そして完璧思考を手放すことにしました。
あれは食べちゃダメじゃなくて、綺麗になりたいからこれを食べよう♡
朝パンを食べたからお昼はタンパク質を取ろう♡
友達との食事は思う存分楽しもう♡
〇〇は太るからダメ、食事制限と運動は絶対!
から
綺麗になるために〇〇を食べよう、楽しいから運動しよう♡
に少しづつ変換していきました。
私、ダイエットってワードが「辛くて苦しいもの」に聞こえていたんです。
だから「ワクワクしながら楽しくするもの」に定義しました。
ダイエットを「身体作り」と言う言葉に変えて
自分のライフスタイルに染み込ませる感覚で♡
最終的なゴールはダイエットを手放すこと。
意志力を使わず毎日のルーティーンに溶け込むこと。
私もまだまだ実践中です。
もっとたくさん「当たり前に綺麗になる習慣」を取り入れたい♡
効果的だったルーティーンはまた書きますね^^
ピックアップ記事
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。